みさくまの忘備録🧸

結婚、一軒家購入、出産、育児、今まで経験したことをまとめました!

家づくりする方必見!

我が家の公共事業による立ち退きが本格的に計画されていて、無防備にはいられない!交渉するには少しでも情報があったほうがいい、と不動産屋や住宅販売会社を回ることにしました。

 

先日、不動産屋に2件行きましたが特にいい情報は得られず、あなたたちの探している物件なんて出てきませんよくらいな勢いで言われました。

確かに開発途中の街で探すのは難しいのかもしれないけど、こっちだって好きで今住んでる家を手放すわけではないのに、、と思いながら帰りました。

 

そして今回、橋本環奈がCMしている住宅情報館に行ってきました。

予約もせず行きましたが、快く対応していただけました。

 

まず我が家の現在の状況を説明しました。

都市計画道路に引っ掛かり、立ち退くことになった

②現在住んでいるところの周辺で、同じような位置(駅から10分)、一軒家、で探している

③まだ交渉もしておらず、立ち退きによってもらえる金額はまだ出ていない

④どんどん土地がなくなっていくので早く買いたい

 

このような状況を説明しました。

 

まずは、家についてよく考えてみましょう、と言われました。

はじめは ????? でしたが、よくよく聞いて納得。

なんで一軒家がいいのか、マンションはだめなのか?

なせ、持ち家がいいのか、賃貸はだめなのか?

リビングはどのくらいの広さがいいのか?

子ども部屋は何部屋必要なのか?

車1台の所有で、2台分の駐車場が必要なのか?

友達が来るときのために駐車場を増やす必要があるのか?(我が家の希望している地域で車1台分の土地が520万円くらいのようです。そのお金があったら、コインパーキングの料金を出したほうがお得ではないか?と。納得しました。)

 

このように、今後何十年と住んでいくことを考えてリビングの広さ、キッチンの広さなどいろいろ決めていくと必然的にどんな家づくりをしたらいいか見えてきます。

 

今回、とても親切で分かりやすい担当の方にあたり、主人と喜びました。

不動産屋を選ぶときには、

注文住宅、建売住宅、中古住宅、マンションなど幅広い知識はもちろんのこと、

信頼できて、なんでも話せる人を見つけることが大事とのことでした。

そのためには、数多くの不動産屋さんに足を運ぶことが大切になってきます。

また、住宅メーカーを先に決めて、不動産屋さんに土地探しをしてもらうことはあまりしないほうがいい、とのことでした。

そもそもどんな家が建つのかもわからないのに土地を探せない、大きさは?配管の大きさは?など様々な問題が出てくるようです。

なので、住宅メーカーと勝手に契約せず、まずは仲介を業者に希望の住宅メーカーとの仲介をやっているかを聞いてからのほうがよさそうでした。

 

今回の不動産屋さんから得られた情報は、このくらいかと思います。

実は、私は息子とキッズコーナーで遊んでいいたためすべての話は聞いていませんが、主人から聞いた話も足してこんな感じになりました。

 

今後は、引き続き不動産屋を巡り、この人に頼みたい!と思える人に出会う、

銀行に行き、今後どのくらいのローンが組めるか検討する、

立ち退きについて検索し、立ち退く際にどのような保障がもらえるか調べる、

どのような家にしたいか、住みたいか考える

駅からの距離をどこまで妥協できるか検討する

 

こんなところです。

都市開発に伴う立ち退きについてあまり検索しても出てこないので今後も発信していければいいな、と思います。

 

みさくま🧸